剣盾S1
環境がよくわからないのでとりあえずロトムを育成、環境的に強そうなミミッキュとドリュウズ、マジカルフレイムを習得したニンフィアにガラルで強そうな2体を入れて完成。
・ミミッキュ 陽気AS@珠
じゃれつく シャドークロー 剣舞 かげうち
大半が陽気珠で使用していたため最速での採用。ラムを持たせたかったが火力が足りない。
・ドリュウズ 陽気AS@スカーフ
地震 アイへ 岩雪崩 つのドリル
アーマーガアを出せない時にミミッキュが重すぎたのでスカーフでの採用。こだわり解除のできるダイマックスは強いが怯まかったりアンコ解除できたり色々この仕様には頭をかかえることが多かった。
ドロポン 放電 ボルチェン シャドボ
後攻ボルチェンしたかったのでS個体値を少し落としている。ダイマギャラを放電で確1取れるラインまでCふり残り耐久。
ギャラにウイップ与えたのは後々響いてくると思われる。
・ドラパルト 臆病CS@襷
シャドボ 放射 10万 トンボ
対応の幅を広げるためすり抜け特殊。相手のドラパルトのダイマの切り返しに襷は便利だった。
・アーマーガア 腕白HBS@ゴツメ
アイへ 羽休め 挑発 トンボ
環境最初期はドラパルトが物理しかいなかったので脳死で投げていたが徐々に特殊も増えてきて構築単位でドラパルトが重くなってしまった。トンボから有利対面を作り一貫を取る動きで勝ちを拾っていた。ミラー意識でS20振り残りHB。ドリュと対面した時はドラパを無償光臨できた。
・ニンフィア 控えめHBCS@チョッキ
ハイボ マジカルフレイム シャドボ せっか
ナットレイを多数焼き殺した実績アリ。
ダイマックスのタイミングが難しかった。ドリルの強さを再認識したものの、受けループが4ぬほど辛い、サニーゴ無理。構築が単純すぎたのが反省点。